⭐️〖 窒息したときの脳はヤヴァイ!? 〗

◎この投稿は、

『 呼吸のタイミングと、

『 思考のタイミングの話である。

 

◎目的は、『自分』を手に入れることである。

 

わかりやすく言う。

 

呼吸しながら思考するか?

息を止めながら思考するか?

 

これが大きく関わってきている!

ということ。

 

何に関わってきているか?

『 生きる全てにおいて 』である。

 

漠然としすぎている。

 

もっと、分かりやすく!

 

息しながらの思考は『更新』

息止めながらの思考は『熟考』

 

頭が良い=熟考の回数

私は幸せ=更新の頻度

 

何を言ってるのか分からないと思うから、

解説していく。

 

息とは、『自分の心である』と明記されている。

自分の心とは何か?

『今の自分の感情』である。

 

息とは、酸素を身体に取り込む所作である。

『 酸素と感情 』

これが、キーワードだ。

 

解説する。

前頭葉に酸素が取り込まれると、

感情が更新される。

 

前頭葉は、脳の最深部(首から1番遠い場所)

にある。

 

酸素を取り入れると、

気分が更新される。

気を分ける。

 

よく、『外いって頭冷やしてこい!』

って言うじゃん?

 

 酸素濃度が濃い空間で、

 呼吸をすることで、

 前頭葉に酸素を行き届かせて、

 気分を更新してこい。

 

って、意味なんですよ。

 

思考をする時に、低呼吸、または、息を止めると、熟考になります。

ですが、怒りなどもリピートされますし、

嫌なことの反芻なんかも、します。

 

よくあるじゃないですか?

便秘とか、

外見を意識して、

お腹を凹ます。

 

つまりは、

腹式呼吸せずに、

 

女性なら、胸大きい方が、

願望の通りじゃないですかぁ?

 

アピール力がまして、

男でも楽できるかも?!

って期待で、

"胸"が膨らむじゃないですかぁ?

 

重要なのは、

アピール力じゃなくて、

人としての生きる力をなんですけど、

 

それは、今回は置いといて、

 

つまり、ですね?

 

運動する人は、明るい人が多い!

ラソンなんかする人に、

うつ病になる人は少ないんじゃないですか?

 

なぜなら、

酸素を前頭葉に行き渡らせる習慣ができてるから、

酸素を取り入れながら思考もできるので、

常に気分が更新されていて、

明るいし、気分もいい。

 

私は、喘息持ちで、肺が強くなく、

小さい頃から太っていて、

お腹を常に無意識的に凹ましていました。

 

その甲斐あって、

ラソンはできないけど、

無呼吸思考のスキルが上がり、

後頭葉と側頭葉が信じられないくらい大きくなりました。

 

つまりは、熟考力が抜群に成長したのです。

熟考力とは、思考力とも言えます。

 

深く潜る力のことです。

ちなみに、今も、息を止めながら、脳を働かせていますから、

同じことを長く考えていられるのです。

そうすることによって、

思考していることが脳に定着し、

引き続き、同じことを考え続けられるのです。

 

逆に、腹式呼吸を念頭に、おいて、

思考を常にリフレッシュしながら、

思考を働かせると、

 

自己抑制力や、

先の出来事との辻褄や、

周りを気にかける余力など、

 

脳の緊張状態が、ほぐれます。

 

どちらがいいのか?というと、

常に、腹式呼吸をして、

前頭葉まで届く酸素配給をして、

脳をリラックスさせてる方が、

幸福感もでるし、

落ち着きも出るし、

生きるためには最高です!!

 

でも、あるじゃないですか?!

血流止めて、筋肉を短時間に増強させる

レーニング。

藤原紀香とか陣内智則が、

永遠にともに』とか聴きながら、

やってそうなやつ。

 

いわゆる、脳内も、それと同じなんですね?

思考力そのものを鍛えたいなら、

酸素配給を少なくして、

飢餓状態を作る(鍛冶場の馬鹿力)と、

それに、抗うために、

『強くなる』んですよ!!!!!

 

だけど、心のバランスとかは、崩しやすいです。

メンタルの保全は、

酸素思考なので、

 

深く入りすぎて、

人の思考の中で、

ずっと、

嫌な感情までも反芻することになります。

 

で!

 

ここからが重要なんですけど!!

 

使い分ければ良いんです!!!!!

 

酸素呼吸=前頭葉(情緒

無酸素呼吸=側頭葉・後頭葉(思考力

 

ちなみに、社会的成功は、

酸素呼吸者が圧倒的多数です。

 

ただ、論理力とか、先見性とか、バランス力とか、統合的な思考力とかは、

熟考力が高い人の方があるので、

マジョリティになります。

 

今の私みたいに、

何言ってるか分からん、孤高系。的な!!

でも、言ってることは分かるでしょ?

 

両方必要なんですよ!!

 

思考力を鍛えることもだし、

情緒穏やかに、人と気持ちを結ぶことも。

 

で、人と気持ちを結ぶって表現しましたけど、

これ、前頭葉に酸素を行き届かせてやるんですね?

 

で、気分が更新されるって、言ったじゃないですか?

つまりは、ですね。

 

ご機嫌なんですよ。

人のこととか、関係ないの。

 

なので、考えてないの。

自分のことだけ、把握してる感じ、

『私が幸せだから、いっか!』みたいな!

 

他人のこと、あんまり関係ないの。

熟考してないから、

 

で、そこに熟考者がくると、

酸素呼吸者は、緊張すると言うか、

『お気楽じゃないじゃん!!』ってなるわけ。

 

人と結ぶってのは、

考えずに、お互いが自分の良いようにやる。

 

みたいな事なんですよ!!

『気を使わない関係!』みたいな!

 

担保は、『自分が幸せだから、それでいい』

から生まれる余裕なんですよ!!

 

でね、

病んでる女の子達いるでしょ?

 

あれね、

腹筋不足?っていうか、

呼吸不足なんですよ。

 

男で楽するために嘘を日常的に身に纏うわけですけど、

筋力にも嘘つくでしょ?

重いものもの持てない、、みたいな、

重い力と書いて、動くで、

人が動くと書いて、働くなのに、

女は働かなくていいために、

動けないふりするでしょ?

 

その後遺症で、

横隔膜をちゃんと使うことすら、

億劫になって、

息しとらんのですよ。

 

だで、前頭葉で考える前に、

酸素(血流)の順番的に、

後頭葉とか、側頭葉らへんで、

思考するんよね??

 

後頭葉は目からの情報で、

側頭葉は、音と記憶らへん。

 

つまり、見て楽しくなかったら、

過去のこととか、耳障りなこととか思い出して、

勝手にムシャクシャして怒るわけ。

 

呼吸してたら、

最深部の前頭葉まで、血流届いて、

安息な精神はぐくめるよ?

そういう統合的な役割を担ってるから。

 

つまりはね!

肺の大きさ?=脳の発達具合な訳!

 

で、そうやって大脳を大きくさせてきたわけだけども、

大きくさせるってのは、血流量ってか、

酸素量ってか、

 

で、女の子は、側頭葉とかで、思考を、

無酸素で反芻仕方なんだけど、

 

天使なら、いいんよ!

普段から、人のヤカに立つことを反芻できるから!

 

でもさ?

常時、嘘ついてるような人が、

それだから?って話なわけ、

 

だとするとさ、

何を反芻するか?ってことなんだよね!

 

常時、絶頂して、怒りを発散させてられたらいいよ?

 

けど、大抵は怒ってるし、

そういう子に限って、無呼吸思考指向だよね?

 

ってな具合で、

無呼吸思考は頭を鍛える訳だけども、

女の子達は、筋力の"過剰使わない"によって、半強制的に思考力を鍛えられるわけね!

 

これが、女脳と言われる奴!

『地雷系』だとか、自分のことを故障するけど、怒りを使ってクラッシュさせるのは得意だけど、嘘とシンドさに、まみれた、

常套思考ってこと。

 

有意識で、良質な思考を意識しながら、

無呼吸で前頭葉に血流を回さないのは、

OK!

 

都会のマスクは、自身の呼吸を活用するので、

無呼吸思考で思考力を高める良いチャンスなのだけれど、

不穏な思考を反芻したら、

それが積み重なるので、

その時はマスクを外して、深めに呼吸することを念頭におき、(できたら腹式呼吸!)

で、

思考のコントロールをするといいと思う!

コロナ禍における、マスク習慣の有効な思考方法の一つですわ!

 

ちなみに、マスクつけながら寝ると、

酸素不足で悪夢見るから、

寝る時は、換気に気を配ってね!

 

排気は、炭素なので、吸い込んでも問題ないけど、酸素不足は、留意が必要!

 

これも、意識して使い分ける!

そのためには前頭葉が発達していて、

メタ認知(客観視)できるくらいには、

大人(肺活量増幅期)になってる必要あるんだけど、

(前頭葉は、発達が1番最後で、衰えるのが1番早いのは、最深部で、酸素供給が身体の作りの発達と衰えに顕著に影響を受けやすいから!)

ご年配のトライアスロン選手の前頭葉は、

衰えてない。もしくは、ほぼ、衰えてない。

はずだよ!

 

身体が強いから!

 

大人、成人っていうのは、

前頭葉に、酸素を送り届けられるだけの肉体があるか?ってことでもある。

 

前頭葉が、行動を抑制したり、

社会規範を司る訳だけど、

そこを発達させるには、

酸素思考が必要になるので、

酸素を送り届けられるだけの肉体は、

必ず必要である。

 

私は、喘息で供給力が乏しかったのと、

早くから無呼吸思考で、

自身の感情を隠しながら、

人の感情を聴く、

側頭葉での思考を常時的に使用していたので、

 

前頭葉に血流が行き渡る前に、

側頭葉で、思考を始めていた。

という特性があって、

 

今もまだ、前頭葉は、

そこまで発達していない。

 

なので、留意して、

前頭葉を発達させようと、

試行錯誤している。

 

この投稿も!その一環である。

 

冒頭に出てきた、

『自分』という概念だが、

 

脳のなかの作用に、

自分が居る。と定義付ける。

 

『自分』とは、何か?

呼吸をした時に、酸素が前頭葉に入る。

その一瞬、0,5秒くらいが、

自意識と呼べるものが、

脳内で感覚として広がる。

 

前頭葉に血液が運ばれて酸素が供給される、

呼吸を吐いた後の、その一瞬が、

『自分の心』と先人が命名した、

 

脳のリフレッシュサインなのだ!!

 

更新と上記で読んだものだ。

 

つまり、人が9時間、寝たとして、

15時間の意識のうち、呼吸の回数を、

2秒に1回として、1分30回としよう。

そうすると、1時間は60分なので、

30かける60で1800自分となる。

それが、15回あるので、

18000自分足す9000自分で、27000自分となる。

 

1日に、自分の気持ちを確かめられるのは、

MAXで27000回となる。

無限に感じる、その自分という自意識は、

確かめるのにラグが必要で、

一生のうち、前頭葉が発達し、

この感覚が携えられてから、

一生を過ごすとして、100歳だと、

20からの80年で、

 

27000が365回、8100000,1620000,45000

9765000回の80は、

80000000-188000=79822000回

 

7982万2000回の『自分』が、

あるという計算できる。

 

私たちの命とは、これと、

どれだけ共にいられるか?

ということとも言える。

 

あなたの命とは、

最大8000万回の自分の感情なのだ。

 

1日、20回?有意識で、自分の気持ちを確かめられたら、良い方なんじゃ?ないか?

とも、思ってる。

 

怒りや、うつ病は、

前頭葉に酸素を、血液を回す感覚の前に、

側頭葉に思考を持ってかれ、

 

脳のリフレッシュを出来なくなってる状態とも言える。

 

性欲が溜まると、何故だか、

前頭葉に酸素が回りにくくなる。

 

また、違う部位が触発されて、

繁殖しようとするからだろうけど。

 

なぜ、息にフォーカスを向ける必要があるのか?

自分を確かめるのに。

という理由に、

 

マインドフルネス(シングルタスク)

や、

瞑想、

を上げることができる。

 

これ、

前頭葉集中と言えることもできる。

 

すなわち、

前頭葉に血流を送る、

思考パターンなのだ。

 

これを、

息に集中する。

(深呼吸後の吐いた後に、じんわりと広がる感性=自分)

と、紐解いたのは先人で、

 

シングルタスクであり、

前頭葉に酸素が入り、脳が一瞬明るくなる。

それを認識するための、工夫なのだ。

 

脳に酸素が入ると、

明確に、脳が活性化する。

 

その、やる気ともいえる、

明るさとも、ポジティブともいえる状態に、

自意識を向ける所作を、

自分の心と表現し、息としたのだ!!

 

『息』とは、〖前頭葉に集中する所作〗

 

呼吸を整えるとは、

側頭葉で鳴るノイズから、

自分の統合知に意識を振り返る所作なのだ。

 

メンタルを整えるには、

吐いた後に、一瞬できる0呼吸のタイミングで、脳の意識を聴くんだ!

 

先人は、それを、『自分』と表記した。

 

本当は、ネガティブも、自分なんだろうけど、

脳が活性化して、一瞬、

明るくなる時を自分とし、

 

明るい思考で、人生を歩んでね!

 

という、メッセージなのだ!!

 

明るい性格の自分ならどうするか?

 

それを確かめるために、

『息』を聞いて、

一瞬、明るくなる自分にフォーカスを向けるのだ!

 

笑顔も、同じ効果がある。

 

深呼吸後に、ニッコリ笑って、

自意識を確認してほしい。

 

明るい気持ちになるはずである。

 

先人は、それを、

『あなた』すなわち、

『自分』と表記したのだ!!

 

こうやって、テイカー(困ってる人)

の、

操作(ノイズ)から、

 

前頭葉にスイッチを戻すことで、

自分の機嫌を明るく保つように、

教えてくれているのである!!

 

不機嫌な人は、前頭葉まで思考が回らずに、

側頭葉下部あたりで、

過去の嫌なことを反芻したり、

まだ起きてない未来に恐れながら、

思考を繰り返していることだろう!!

 

自負がある方は、

今日から、

自分の呼吸を聴く習慣を手に入れてもらいたい!

『ペースセット』ともいえるし、

『自分の気持ちを確かめる』とも、言える。

 

他者にユニゾンする、

『空気読み』という技術から、

 

たびたび、自分に戻って欲しい。

 

あと、テイカーには、不親切にすること!

 

イカーか、ギバーか?は、

すぐ分かる!!

 

あとは、勇気を持って、

不親切に振る舞うことを遊ぶこと!

 

そうすると、テイカーの人達は、

甘えられない人だ。と認識できる!

 

逆に親切なんだよね!

鍵をかけるみたいな!

 

まとめる。

 

『自分』とは、〖前頭葉の意識を自覚する。〗

そのためには、

『息』を使った、シングルタスクが超有効!

息には、酸素を送る効果と、

集中することでシングルタスクになれるポイントの、

2つの利点が重なる。

 

代替として、笑顔になることもいい!

ニッコリ笑っている時の自分が、

何を感じているか?

それを、本心とするのもありだ!!

 

脳の状態が把握できるので、

自分が疲れてあるかも分かる!!

 

アドラーの心理学も、

前頭葉に意識を向ける術を伝えている。

 

『嫌われる勇気』とは、

側頭葉でなっている罵詈雑言をシカトするために、

前頭葉に酸素を送って、

自意識を自覚した上で、

自分のやりたいように、

他者に貢献しなさい。

 

つまりは、

側頭葉から前頭葉に、

メイン思考を切り替えなさい。

 

と言っているのである。

 

もっと分かりやすく言うと、

『人の意見をシカトできるようになりなさい!』と言っているのである。

 

シカトするには、

前頭葉を使ったリフレッシュ他ない。

と思う。

暴力とか、食事は、

いわゆる、それだけど、

辻褄が合わんじゃんな?

 

なので、脳の使い方を覚えなさい!

 

自分が変わりなさい!っていうのは、

自分の普段の脳の使い方を、変化させなさい!

ってこと、

もっというと、

腹式呼吸ができるように、

 

排便をして、

お腹を膨らます勇気を持ちなさい!

 

ってこと。

 

ちなみに、排便は

15-40力まずに座ってれば、

排泄作用で出る。

 

うんこ臭にビビらず、

マンガとか、スマホで、

欠片が出たら、すぐ流せばいい。

 

便秘は、うんこから栄養を吸収うするから、

太るし。

 

ちなみに、これは、

小学校の保健の先生の、

水野先生から伝授された秘技だ!!

 

空間の酸素濃度、清潔な血液、呼吸

 

『病は気から』、

 

これ、すなわち、こういうこと!!

 

酸素がなによりも重要!!

 

最深部である、前頭葉に酸素を届けるために、

腹式呼吸をしよう!!

 

そしたら、

最高の『自分』に出会えるから!!

 

thank you